20120105

Transition 2012モデルの入荷情報 第一弾です。

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
今年も色々と面白い事を仕掛け皆さんが楽しんで頂ければ良いなと思っています。

私は今年もまた特に正月休みらしい休みも無く年末年始を過ごしてしまいました。
もうなんかずるずると仕事をしています。
いけませんね。

今回、ご案内するのはタイトルの通りTransition 2012モデルの一部が入荷致しましたのでそちらのご案内です。

実は昨年末より色々と入荷し始めているのですが、色々な国から商品が送られてくる為になかなかデリバリーが開始出来ていませんでした。
まだアメリカからの荷物が届かない為に、倉庫で大物が眠っています。

そんな中で、国内調達のヘッドセット(実はこれも昨年入荷するはずだった)が本日手元に届きましたので明日からTransAM / TransAM29の出荷が可能となりました。

今日はTransAMと新しく入荷したTransAMの規格に対応したヘッドセットのお話を。
先にお詫びをしておきますが、写真は壊れたiPhoneによる撮影ですのでご承知置き下さい。
すいません。

画像はTransAm Pewter M Sizeです。
このままですと昨年と何ら変わらない様に見えますが今年はかなりのビッグマイナーチェンジを行っています。
以下に主な変更点のご説明を。

今回の最も大きな変更点とも言える142mm幅12mmスルーアクスルのドロップアウト部。
アルミのドロップアウトが驚くような精度でクロモリフレームにぴったり収まっています。
これは一見普通の事ですが、正直ビックリしました。
この後から135mm幅10mmアクスルに対応するドロップアウトも追加販売される予定です。
今年の2012モデルより多くのモデルに採用されたこの規格ですが、以前にもご案内致しました通りフレームを一緒にNOVATEC 4in1 Rear Hubをご発注頂ければ¥5,250-(税込)で販売致します。カラーもBlack / Red / Dark Gold / Purpleの4色からお好きな色をお選び頂けます。是非併せてどうぞ。

2011モデル迄はシングルスピード化を行った際にフレームが綺麗に見える様にとワイヤーガイドは使用する場合のみ取付ける方式を取っていましたが、今回のエンド変更に伴いあくまでもディレーラーの装着を前提とし以前のモデルの様にガイドは全て溶接に変更。
上でのご案内した10mmアクスルドロップアウトはトラックエンドでシングル化も可能になる予定との事です。

そして今回の変更点のもう一つの大きなポイントは44mm内径のヘッドチューブの採用です。フレームがこの仕様になる事が内示された段階で慌ててTANGEさんにヘッドセットを製作して頂きました。付属するこのヘッドセットについては後ほどご説明するとしてこのヘッドセットの最大の利点は昨年一気にシェアを伸ばしたと思われるテーパードコラムのフロントフォークを使用可能になるという事です。今迄はインテグラル方式でヘッドの剛性を確保するという手法でしたが、2012モデルより更に剛性を求めた結果このような変更となりました。

それと地味な変更点ですが、使用可能なシートポストサイズがφ30.0mmからφ30.9mmに変更になりました。より入手しやすくなり高剛性化、軽量化が可能になります。そしてその事から写真の通りフロントディレーラー装着の為にシートチューブ外径が少しバテッドしています。ここ少しカッコいいです。

そしてPewterは昨年迄と同じカラーですが、下記の二色(BlueとTransparent Red)がラ2012モデルの新色になります。



よく色々な時に登場するこのソファーですがかなり汚いですね。
商品は明日からデリバリーを開始します。

そしてこれからは付属するヘッドセットのご説明です。
こちらが上側。今迄通りの商品です。 
そして下側。完全な新商品です。

現在他社を含めて一気に出て来た新しい規格であるヘッドチューブ内径44mmの新規格に対応したヘッドセットです。各社色々な呼び方でまだそれさえも統一されていません。
上側は今迄通りのインターナル(ベアリングがヘッドチューブ内に収まる)方式で2011モデルよりTransitionも多くのアルミテーパードヘッドの上側に使用してきました。
今回の新商品は下側です。
現在、多くの44mmヘッドチューブのバイクはテーパードコラムフォークの使用を可能とする為に採用されています。
アルミフレームであればテーパードヘッドにしてしまえば良かったのですが、クロモリバイクではなかなかそうはいきません。
ヘッドチューブは44mmのストレートとし、テーパードコラムフォークを使うにはエクスターナル(ベアリングがヘッドチューブの外側につく)方式を取らざるをえませんでした。
そしてその為にエクスターナル方式を前提にフレーム設計が行われています。
ところが今迄はもしオーバーサイズコラムのフォークを選択した場合、下側もインターナル方式のヘッドセットばかりで厳密に言えばヘッドアングルが設計よりも少し立つ事になりました。
そこで今回特別に国内の市販ルート専用にST44というヘッドセットを作って頂く事になりました。
このヘッドセットは下玉押しをテーパード用とオーバーサイズ用の二種類を付属します。
この事でテーパードコラムフォークは勿論、オーバーサイズコラムフォークを使用した際にもそのままご使用頂く事が可能になります。
このST44も明日からデリバリーを開始します。
下側のみのセットで¥6,300-(税込)となります。
写真の上側はZS22という名称で既に販売しております。
上側のみで¥5,355-(税込)です。
勿論他社のフレームにもご使用頂けますので是非ご検討下さい。
今回専用で工場のラインを動かしてしまいましたので数量も沢山ございます。(泪
でもきっと現状ではこの選択がベストであると思います。

明日以降はその他に入荷し、デリバリー可能なアイテムをあげて行きます。
まずはTransAm29かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿